神様、仏様ってなぜ一緒なんだ!

窮地に立たされた時に、「神様、仏様・・・」ってお願いしませんか?

神様は神道、仏様は仏教のはずなのに・・・、そういえばクリスマスだって、最近ではハロウィンだって、いつのまにか日本人は、大好きになっていますよね。

日本は、もともと八百万の神をまつる多神教の国だったことに由来するそうです。

6世紀ころに仏教が伝来してきたときに、仏様は日本の神と同等のものとして認められたようです。

日本人は、山でも海でも、何にでも神が宿るって感じで・・・確かに多神教なんですね。

だから、いろいろなものを取り入れる、取り込むのが上手なのでしょうか。

先日ゲームをしながらこんなことを考えていました。

だって、ゲームで手詰まりになって、まさに神様、仏様・・・って感じだったので!!

結局は自分の力が及ばず、ラスボスに勝つことはできませんでした・・・あーあ!

やっぱりバトル系のゲームより、戦国愛撫CHIGIRIのような、エッチなゲームの方が性に合っているのかな。